メンバー/
阿久津浩之(b)
田上敬子(p)
坂本匡史(ds)
堀越庸一郎(g.)
児玉信一郎(as&fl) CHEEEKO(vo)

12/24(wed) LIVE豊島区西池袋Hot Pepper


 阿久津浩之グループが水曜日にライブというのも珍しいことです。
 ホットペッパーで、この日、つまりクリスマスイブのブッキングがいなくて、集客力を誇る阿久津グループに白羽の矢が・・・といういきさつらしいです。
 
 去年のクリスマスは23日に池袋インデペンデンスでライブでした。このときは感染性胃腸炎のままステージに立って、ホント死ぬ思いでしたが、今年のイブも何か起こるのでは、と危惧してました。

 家に譜面台が見つからず(多分L-5に忘れた)持たないまま4時に家を出て、30分たってからなんと財布と免許証の忘れ物に気づき。半ベソ涙で戻ってから行ったものの、すでにリハ終了(ごめんなさいたらーっ(汗))しかも着いたら今度はストラップが見つからず、デジカメのストラップでサックスに結び付けて演奏。
 えてしてこういう余裕のないときって、かえって上手くいくものだけど、今日はボクは悪かったな〜(申し訳ない)
 他のメンバーもトラブルが続出。 例えば阿久津さんはベースアンプが壊れて、やむなくお店のPAを使用。坂本さんは譜面を全部忘れてコピーされてました。

 ライブ全体としては、クリスマス的選曲もあって、いつものフュージョン色は60%くらい。阿久津さんのオリジナルは多かったけど、僕が参加したのは1曲のみ。クリスマス曲では《Santa Clause Is Coming To Town》《Have Yourself It's Your Merry Little Christmas》がインストで、《Winter Wonderland》《The Christmas Song》などがヴォーカル付き。
 今日はクリスマスイブなので、お客さんもあまり見えないかなと思っていましたが、さすが阿久津さんは引きが強く、たくさん見えてました。
 初参加の田上さんはいつもの先鋭的な演奏で見事にバンドにマッチされてました。ここでは久しぶりにお会いする新婚のギター堀越さんは、きれいな奥さんとそのお母さんを招いていぶし銀のギターを披露。ドラム坂本さんも可愛い彼女さんの前で華麗に叩いておられました。
 リーダー阿久津さんはアンプの故障でかえって火がついたか、時折大きなアクションをつけての気合の演奏。チーちゃん(今月2回目)はいつもの明るいノリで、その流れに乗れない自分がもどかしいです。けっこう練習したんだけど・・・ 腐らず練習しましょう。
 なんと終わってからサックスのストラップが見つかり残念。。。。。。忘れたはずの坂本さんの楽譜もありました!

 
 ▲刺激的なピアノでバンドにテンションを与える田上さん            ▲阿久津さんは骨太のプレイ

 
   ▲堀越さん絶妙のギターワーク                         ▲坂本さんは音の粒立ちが鋭いです

  
   ▲チーちゃんは阿久津バンドのノリにピッタリ!                           ▲僕はデジカメのストラップで吹きました

      
               ▲クリスマス曲もたくさんやりました


    ▲堀越さん夫妻から阿久津さんへ花束のプレゼント



ときどきDiary TOPにもどる